FC2ブログ












スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

競馬より投資のススメ 

邱永漢(きゅうえいかん)

邱永漢(きゅうえいかん)
1924年台湾・台南市生まれ。1945年東京大学経済学部卒業。小説「香港」にて第34回直木賞受賞。以来、作家・経済評論家、経営コンサルタントとして幅広く活動。現在も年間120回飛行機に乗って、東京・台北・北京・上海・成都を飛び回る超多忙な日々を送る。
公式サイト「ハイハイQさんQさんデス


「儲け話を、他人に教える奴はいない。」

この言葉は、私が物心がついてから、ずっと聞かされてきた言葉です。
もちろん競馬をやり始めてからも、ずっとです。

理由は簡単、人に教えると、儲けが減るからです。

競馬などのギャンブルも同じです。
同じ馬券を「みんなで買えば、オッズが下がる。」

だから、儲け話をする奴は、「何か下心でもあるのかと・・・・。」疑いたくなっちゃうんですね。
胡散臭い奴というレッテルを張られたり・・・・。

でも、投資の世界は違います!

投資とか商売で成功する考え方の基本は「WIN WIN(ウイン、ウイン)の関係を築くこと」だそうです。
「みんなが得をするにはどうすればいいか。」と考えるんですよ。

「人の為に尽くした人が成功する!」のだそうです。


まあ、それはそうと、だいたい、ひとつの株や土地を皆で買えば値段が跳ね上がります。
いわゆる、暴騰とか爆騰とか爆上げとか言われるやつですね。
逆に、皆で売れば、暴落します。

で、冒頭の邱永漢(きゅうえいかん)氏、通称Qさんですが、かつて「株の神様」と云われていましたが、ご存知ですか?

現在85歳で、いまだ「株の神様」として健在です。
もちろん成功者のひとりでもあります。

そして、今なお、人の為に働いている姿は、すばらしい!の一言です。

そして、Qさんの影響力は、日本だけにとどまりません!
中国、香港、台湾などでも、彼に発する言葉に投資家たちが敏感に反応しますから。

恐るべし、85歳!!


まあ、競馬で蔵を建てた人間は身近にはいませんが、こと投資の世界での成功者は数多く存在しています。

聞くところによると、投資で成功できるのは、「10人に2、3人。」とか。
本当かどうかは知りませんが、かなりの確率で成功できそうです。

まあ、私も得意技は、中国株ですが・・・。




スポンサーサイト
[ 2009/09/23 00:03 ] 株取引 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakenrich.blog66.fc2.com/tb.php/64-cb09f149









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。