 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七夕賞は、参議院選挙の日 

う?ん、先週はオグリのゼッケン4枠8番に注目して、函館ではなく福島の方に4枠8番が出現しました。
残念でした。

まあ、でも函館SSは、15頭立てで1枠が馬券となりましたから、出目は良かったかな、と思います。

さて、本日は、3場すべてのメインレースが16頭立てです。
16頭立ては、ぞろ目、くっつき目の暗示ですが、はたして・・・・。

また16頭立ては、出目では5枠7枠狙いが定跡です。

ということで、3場すべての5、7枠をチェックすると、七夕賞の5枠に強い暗示を感じます。

七夕賞とプロキオンステークスの5枠の騎手名の「正」と「二」の一致に僕の第六感が働きます。
七夕賞の5枠は、2頭とも人気馬ですね。
9番か、10番か・・・。

七夕に「ベガ」が似合いますが、あまりに露骨?
でも、プロキオンSの9番 コスモセンサーの母の名に、ケイアイバラードですからね。
バラードの「薔薇」ですよ。

そう、今日は選挙の日、もう投票はお済ですか?
当選者には、薔薇の花でマークする・・・。

高本式馬券術では、七夕賞は「お久しぶりね」の「久」の字に注目します。
七夕賞の7枠14番のオーナー名に「久」の字が。
5枠でなければ、ここが狙い目となりますが、それよりも七夕賞には、久々に出走する馬が2頭います。

まあ、3ヶ月ほどでは、久々といえないかもしれませんが、4月4日に出走した6番と9番。

七夕は7月7日、そして4月4日の2頭。
今日の七夕賞は、7月11日というふうに、1が2つ重なってますから、やっぱり気になる9番サンライズベガです。

ああ、それと、タカモト式では、選挙の日は馬券が荒れることとされてます。
なんでも、選挙にはお金がかかるから、だとか・・・・。


七夕賞 

単勝 9番 サンライズベガ





[ 2010/07/11 12:03 ] 予想 | TB(0) | CM(1)

函館スプリングステークスは、オグリキャップの弔い戦!! 

ほんと、久しぶりの予想です。

本業が忙しくて、ブログの更新どころじゃなかったんです。

でも、僕が愛してやまなかったオグリキャップが亡くなりましたから、ここで弔ってあげれたらなあ、と思い、今回ついに予想することにしました。

といっても、日経新聞のスポーツ欄で、函館スプリングステークスの枠順を見て、一瞬で閃いただけですけど・・・・。
ほとんど根拠はないかも・・・・。

予想ですが、オグリが最後のレース、有馬記念で4枠8番で勝利してますから、まずはゼッケン8番に注目。
大野騎手ですね。

そういえば、嵐のリーダー、大野クンは最近まで「怪物くん」の主人公でした。
なかなか泣かせてくれるドラマでした。

で、オグリは「葦毛の怪物」と云われら名馬ですから、「怪物」つながりでいいのかと・・・。

また、今日は7月4日はアメリカの独立記念日です。
アメリカとくれば、アメリカの都市名を持つ「ボストンオー」でいいのかと・・・。

単勝は、8番 ボストンオー

枠連は、15頭立てなら、1枠狙いが定石です。
もし1枠が消えれば、2枠かと・・・。

枠連 1?5 押さえ 2?5

オグリキャップよ、永遠に!!

ぜひ、的中させたい馬券です・・・って、一瞬のひらめきだけで、なにも調べてませんけど・・・。




[ 2010/07/04 12:30 ] 予想 | TB(0) | CM(0)

有馬記念は、コレデイイノダ! 

有馬記念(GI)は「中山競馬 10レース」です!(JRA)
有馬記念(GI)は12月27日(日)の「中山競馬 10レース」(発走時刻 15:25)となります。ご購入の際は、レース番号・発走時刻にご注意ください。
 なお、有馬記念を26日(土)に「前日発売」でご購入されるお客様は、必ず「前日発売」欄をマークしてください。
 今年のグランドフィナーレ!「有馬記念(GI)」。皆様のご参加をお待ちしております。

 ※ 26日(土)に行われます「中山競馬10R 中山大障害(J・GI)」とのお間違いにご注意ください。


【12月27日(日)のメインレース】

中山競馬   【10レース】   有馬記念(GI)   [発走] 15:25
阪神競馬   【12レース】   2009ファイナルステークス   [発走] 16:20
中京競馬   【12レース】   尾張ステークス   [発走] 16:10
-----
う?ん、有馬記念の次は最終11レース・・・・。

でも、阪神と中京は最終レースがメインレース。
で、最終レースがサインかな?と思いました。

そこで最初に目がいったのが、中京12レース2枠3番 コレデイイノダ。

「コレデイイノダ」と訴えかけているようでしたから。
ただ単に、私の第六感が働いた?
「運、勘、度胸」とは、高本公夫の馬券を買う心得でしたね。

バカボンのパパの名台詞「コレデイイノダ。」

で、調べてみました。

コレデイイノダの前走は、2009.11.29 太秦S。
4枠5番で10着でした。
で、同じ日のG1レースは、ジャパンカップは3枠5番 ウオッカが勝ってました。

5番つながり・・・・。

去年の有馬記念、勝ったのはダイワスカーレットで、8枠13番でした。
で、この日のコレデイイノダは、阪神12レース 2008ファイナルステークスに出走し、7枠13番で8着でした。

ここは、13番つながり・・・。



第54回 有馬記念

単勝 3番 ミヤビランベリ

枠連 2?5、2?3、1?2


最近のスポーツのトップニュースといったら、ゴン中山の札幌移籍でしょうね。
赤黒のユニフォームに背番号は9番。

有馬記念は、中山馬主協会賞ですから、中山つながりです。

今日の競馬場のゲストはノムさんと黒谷友香。

ノムさんの背番号は19ですから、16頭立ての有馬記念の19番目はゼッケン3番。
黒谷のクロで、2枠です。



[ 2009/12/27 12:10 ] 予想 | TB(0) | CM(0)

ジャパンカップは、武豊が意地をみせてくれるはず!! 

ジャパン・オータム・インターナショナル
第29回 ジャパンカップ(G1)(国際招待)
国際指定 定量

という「ジャパンカップ」ですが、さらに詳しく調べて見ると・・・・、

農林水産大臣賞
アイルランド大使賞
日本馬主協会連合会会長賞
東京馬主協会賞

となっています。

たとえば、農林水産大臣賞ですから、現在の大臣の赤松 広隆(アカマツ ヒロタカ)さんの「赤」をキーワードにしてみると・・・・。

先日の農林水産省賞典 京都大賞典(G2)では、3枠が馬券になりましたが、赤い枠といえば3枠ですからね。
この赤松大臣がサインだったのかもしれません。

でも、G2で使ったネタをG1で再利用するでしょうか?

ジャパンカップの3枠は、人気枠です。
ウオッカとレッドディザイアの同居枠です。

レッドディザイアは、「レッド」ですから3枠で前回馬券になってます。
これは大きなマイナス材料だと思います。
「来たら、消し。来なきゃ、来る。」のがタカモト式です。
しかも、ウオッカのオーナーは谷水雄三さんですが、名前に「三」がありますね。3枠に「三」です。
人気枠での、こういったサインはトラップの疑いあり!だとしているタカモト式です。

それから、この3枠、ウオッカの尻の「カ」とレッドディザイアの尻の「ア」ですが、合わせて「アカ」ですね。
やっぱり、やりすぎのようですね・・・・。

それでは、狙うべき馬は何かというと、5枠の武豊のリーチザクラウンだと思います。
東京の9、10、11レースの3鞍の5枠に武豊です。
どう見ても、10レース、ジャパンカップの5枠をフォローしているようにしか見えません。

たとえば、9、10レースはスペシャルウィーク。
10、11レースはクラウンとサクラの「クラ」つながりなどです。

それにしても、武豊は、ウオッカ陣営から乗り役を挿げ替えられましたからね。
意地をみせて欲しいものです。

それに、この5枠、懸念材料はオウケンブルースリが農林水産省賞典 京都大賞典を勝った馬だということです。
これを、どう判断するか・・・・。

でも、リーチザクラウン、前走は5枠で負けてます。
「来たら、消し。来なきゃ、来る。」
しかも、前走5着。

やはり、武豊だと思います!

2着は、土曜、日曜のメインの8枠にいるデムーロ騎手が気になります。


ジャパンカップ 予想

単勝 9番 リーチザクラウン(武豊)

枠連 5?8

馬連 09-18


[ 2009/11/28 20:50 ] 予想 | TB(0) | CM(0)

マイルチャンピオンシップ、マイルだけに・・・・・ 

今日はまだ起きてますが、日曜日は仕事が入っちゃった?。
ここのところ、ちょっとだけ忙しいので、あまり出走表を見る時間が取れなかったです。

11月22日、いい夫婦の日。小雪。

京都競馬場のゲストは、はいだしょうこさん。(Wikipedia)

NHK「おかあさんといっしょ」の元の歌のお姉さんですね。
元宝塚歌劇団での芸名は千琴 ひめか(ちこと ひめか)。

宝塚記念に出走したのは、カンパニー。
でも、カンパニーの前走は今回と同じ2枠ですが、これは大きなマイナス材料です。
でも、マルカシェンクと同枠ですからね、斬るわけには、いかないか?

マルカシェンクとザレマは兄弟なんですね。
同じ日に出走すると、どちらかが連対する?

ザレマは、バレエのバフチサライの泉にでてくる愛人役ですが、宝塚歌劇団と関係は?

で、私の本命は、3枠5番のスマイルジャックです。
3枠の頭文字「ス」は買い材料。
東京メイン、霜月Sは14頭立てですが、「14頭立ては3枠狙い」が基本です。
霜月Sで、3枠が出ない時、マイルチャンピオンシップの3枠は買いでしょう。

また、スマイルのス「マイル」でも買い。
ジャックはトランプの11ですから、前走11着は買い。
3枠に三浦騎手も買い。

それから、前走の天皇賞では、ドリームジャーニーと同枠です。
このドリームジャーニー、宝塚記念馬です。
「同枠馬は、同じ馬。」ですから、スマイルジャックが宝塚記念を勝ったことに?
宝塚記念とくれば「はいだしょうこ」です。


単勝 5番 スマイルジャック。

枠連 2?3、2?2
馬連 03-05

ここのところ、全く当たってませんから?。

残念! 切腹!!


[ 2009/11/22 01:16 ] 予想 | TB(0) | CM(0)

マイルチャンピオンシップはサッカーに関するネタで勝負? 

TrotThunder?Mile championship

第12回マイルチャンピオンS(G1)
1着 トロットサンダー
2着 メイショウテゾロ

馬連で10万馬券となった1995年のマイルチャンピオンシップ。
このレース、私、的中してます。
メイショウテゾロが本命でしたから、実に感慨深いレースです。

高本式では、このマイルチャンピオンシップ、「シップ」ですから。「船」とか「海」とかがサインとなる!としています。

ですが、私が当時考えたのは、チャンピオンシップといえば、サッカーだ!と。

理由は、当時のJ・リーグは、2ステージ制を採用していました。
1stステージと2ndステージの覇者どうしが激突して、年間王者を決するというものでした。
95年は横浜マリノスと・・・・、たしかアントラーズ?ヴェルディ?ちょっと忘れちゃいました。

でも、川口がいた頃のマリノスは強かったですよね?
ちなみに私はコンサドーレのファン。道産子ですから。

で、そのマリノス。
ホーム・グランドは当時は「三ツ沢競技場」でした。
三ツ沢・・・・三沢牧場・・・・。

あっ!!メイショウテゾロの生産牧場って、三澤牧場なんだ!!!
で、三ツ沢、三澤で、メイショウテゾロを本命にしたのでした・・・・・。

ハットトリックという馬も、このレースを勝ってますから、サッカーネタ、使えるかも?

そして、今年のマイルチャンピオンシップ。
サッカーのネタで勝負するとすれば、 2枠3番 マルカシェンク かな、と。

理由は、「今年のナビスコ杯決勝での表彰式での川崎フロンターレの愚行」ですね。
川崎フロンターレといえば、富士通です。

富士通、富士ツー、富士ステークス2着・・・・。
サッカーは11人ですが、富士ステークスを11番人気で2着したのは、マルカシェンクですから。



[ 2009/11/20 22:49 ] 今週のレース | TB(0) | CM(1)

エリザベス女王杯を検証してみる? 

2009/11/15(日) 京都 11R エリザベス女王杯(G1) クィーンスプマンテ

【エ女王杯】スプマンテ圧巻!20馬身差逃げ(サンスポ)
単勝11番人気のクィーンスプマンテが逃げ切り、重賞初制覇をGIで決めた。田中博康騎手(23)=美・フリー=はデビュー4年目でGI初優勝。12番人気のテイエムプリキュアが2着に粘り、3連単は154万超馬券。06年は1位入線馬が12着降着、07年はウオッカが当日に出走取消など1番人気にとって鬼門のレースだ。


う?ん、ダメでしたね。

○エリザベス女王杯(GI)・マイルチャンピオンシップ(GI)レース検討会
京都競馬場で行われるエリザベス女王杯(GI)、マイルチャンピオンシップ(GI)当日に、レース検討会を行います!競馬大好きな方が揃ったレース検討会・・・見事的中なるか!?


【イベント日】 (1) 11月15日(日)【エリザベス女王杯(GI)当日】
(2) 11月22日(日)【マイルチャンピオンシップ(GI)当日】

【時 間】 11:10頃?
【場 所】 パドック
【出 演】 (1) 今井りか(タレント)、六車奈々(タレント)、竹山まゆみ(フリーアナウンサー)
(2) 見栄晴(タレント)、波田陽区(タレント)、竹山まゆみ(フリーアナウンサー)



ゲストが六車奈々(タレント)だということは、知ってました。
六車奈々ですから、6、7、車が連想できますから、6枠、7枠、馬番6番、7番にも注意してました。

で、結果は、7番が勝って、6枠が2着ですからね。

私の本命が1番 ウェディングフジコだったのは、フジコですから「富士重工」の「フジ」で車の連想からです。
また、ウェディングフジコが勝ったパールステークス、同枠にはクィーンスプマンテが入ってました。
「同じ枠に入る馬は、同じ馬。」ですからね。

それから、あんまり関係ないかな?と思ってましたが、気になって気になってしょうがないことに、サッカーと野球のネタがありました。

サッカーは、俳優の中村俊介と日本代表10番の中村俊輔です。

俳優の中村俊介は先導馬に乗ってましたし、日本代表10番の中村俊輔は、ポートエリザベスで南アフリカ代表と戦ってました。

ポートエリザベスですよ!

さらに、今井りかと南アフリカですから、「りか」つながりです。

また、ゴンこと中山雅史(背番号9番)ですが、カズ選手(背番号11番)を見習って現役を続けたいとのこと。
11番は、プリキュア。

で、10番で気になったのが、サッカーでは中村選手ですが、日本ハムのスレッジ選手も10番ですからね。で、彼をめぐって、争奪戦が激しいとか。

先週は、55番の松井選手がヤンキースを出されるとの報道がありましたが、京王杯で1番人気のダッシュゴーゴー(55)が敗れる波乱。

ハムの藤井選手(18番)がFA宣言、ヤクルトの五十嵐選手がメジャーに挑戦ですからね。
プリキュアのオーナーは五十嵐さん。
ああ、そうか!プリキュアは、元中日のメジャーリーガー、川上けんしん投手でカワカミプリンセスと同枠だったのか?

で、ハムの1番 森本ひちょりが残留宣言ですからね。

そして出した結論が、1番 ひちょりで、1番 ウェディングフジコとしたのでした。

それでも、ブエナビスタは勝てないと読んだのだけは、正解のようでしたが、2着のはずが3着だったでしたね。



[ 2009/11/16 21:38 ] 結果&反省 | TB(0) | CM(0)

アンドロメダステークスから読むエリザベス女王杯 

アンドロメダ・・・・アンド・・・・アンドウ・・・安藤で安藤勝己です。

秋華賞の降着で、騎乗停止となった安勝騎手ですが、その間、活躍したのはフィギュア・スケートのミキティこと安藤美姫。

もともとミキティとは、モー娘の藤本美貴のこととだったんですが、いつのまにか安藤美姫の代名詞となりました。

「美・キティ」ですから、またまた、くどいですが、キティです。

キティ→ミキティ→安藤勝巳です。

エリザベス女王杯は18頭立てですが、18頭立ては7枠と8枠が3頭づつ入ってますから、私は7枠の15番と8枠の16番を組み合わせて「7.5枠」と考えます。

で、その7.5枠を見ると、秋華賞の3番と4番ですから、同じ2枠に入ってたんですね。
同じ枠に入った馬は、同じ馬と考えますから、これら2頭、15番のミクロと16番のブエナは一心同体なんですね。

ですから、ブエナじゃなければ、ミクロです。

でも、ブエナビスタは連は外さないでしょうね?

その根拠は、嵯峨野特別の存在です。
昨年の東山特別に代わって嵯峨野特別が行われるのです。

●嵯峨野(さがの)特別
 嵯峨野は、京都市右京区の桂川北東岸一帯の地域。景観が良好で、平安貴族の行楽地として多くの寺社・別荘が建立された。嵯峨天皇の離宮があった大覚寺、平家物語に記されている祇王寺、後醍醐天皇の冥福を祈って足利尊氏が建立した天竜寺、向井去来が住んだ落柿舎など、名所・旧跡が多い。(JRA)

「景観が良好」をスペイン語では、ブエナビスタということは先日も書きました。

で、この嵯峨野特別、1枠と8枠に注目してます。

1枠は、池添厩舎と「ゴールド」。

8枠は、安勝です。

両枠ともエリザベス女王杯につながってるように見えますが・・・・。
う?ん、人気枠のようですね。

で、1枠は、東京メインのオーロカップからの連想です。

●オーロ(Oro)カップ 本競走は、盛岡競馬場と東京競馬場の姉妹提携を記念して、また、地方競馬と中央競馬の友好・親善を図ることを目的として平成8年に創設された競走。盛岡競馬場のある岩手県は「チャグチャグ馬コ」等に象徴されるように古くから馬事文化を培ってきた。同競馬場には、地方競馬唯一の芝コースがある。
 競走名の「オーロ」とは、同競馬場の呼称である「オーロパーク」を指し、ラテン語で「黄金」を意味する。

黄金ですからね、嵯峨野特別の1枠にゴールドが、アンドロメダSの1枠にはゴールデンが。

でも、2番のメイショウベルーガは名前がエリザベス女王杯にふさわしくないような・・・・。
ベルーガって、「しろいるか」ですからね。

エリザベス女王杯を勝つ馬の名前は、「かわいらしい」とか「女性らしい」とかじゃなければダメなようですから。

でも、1枠に「白いるか」ですか・・・・。
1番のウェディングフジコの方かも?


エリザベス女王杯

単勝 1番 ウェディングフジコ

枠連 1?8


[ 2009/11/15 09:23 ] 予想 | TB(0) | CM(0)

京王杯から読むエリザベス女王杯 

2009年 第45回 京王杯2歳ステークス G? エイシンアポロン

2009年 第45回 京王杯2歳ステークス G? エイシンアポロン


●京王杯2歳ステークス(JpnII)

本競走は、昭和40年に『京成杯3歳ステークス』として創設された競走。当初は中山競馬場の1,200mで争われていたが、55年に東京競馬場の1,400mに改められた。その後、平成10年に京王電鉄株式会社より寄贈賞を受けたことに伴い、現在の名称に改称された。
京王電鉄は、東京都多摩市に本社を置く鉄道会社。(JRA)
-----
サンリオ・ピューロランドは東京都多摩市にあります。

京王電鉄といえば、キティです。

そのキティ、野中厩舎のキティですが、なぜ馬名登録が認められたのか疑問です。
JRAのキャラクターであるターフィーはサンリオ・キャラクターですから、JRAの職員の誰か一人くらいはキティという名前を知っているはずです。

って、3歳の子供だって知ってます!

もしかすると、世界中で最も有名なキャラクターの一つであるはずです。
にも関わらず、馬名登録がなされました。
なぜ???

で、その野中厩舎のキティ、先週、先々週とも出走して連対しました。
さらに、その馬番がメインレースの勝ち馬番となりました。
これは、いったい・・・・?

さすがにキティ、3週連続出走することはありませんでしたが、私は、仮定の話ですが、「京王杯で勝った馬番が、エリザベス女王杯でも勝つのでは?」と思いました。

理由は、京王電鉄とピューロランドのつながりからです。

私たち一家は、何度も函館から空路ピューロランドに足を運んでますが、新宿にも、多摩にもある京王プラザホテルにも何度も泊まったことがあるくらいのサンリオ・ファンです。
しかもサンリオの株主ですし・・・。

まあ、それは関係ありませんが、とにかく多摩市といえば、サンリオと京王電鉄です。

第45回 京王杯2歳ステークス(GII)、勝ったのは、1枠2番 エイシンアポロン。
エリザベス女王杯の馬番の2番は、 メイショウベルーガですが、買い材料がいくつかありますね。
この馬が1着で、2着候補が3、7、8枠 と思ってます、今は・・・・。


[ 2009/11/14 22:53 ] 予想 | TB(0) | CM(1)

エリザベス女王杯に中村俊介 

俳優・中村俊介さんをゲストに迎え、エリザベス女王杯(GI)のレース展望&トークショーを行います!

○中村俊介トークショー&エリザベス女王杯レース展望

俳優・中村俊介さんをゲストに迎え、エリザベス女王杯(GI)のレース展望&トークショーを行います!
中村さんはエリザベス女王杯の本馬場入場時に、誘導馬への騎乗も予定しております。ご注目ください!

中村俊介さんがエリザベス女王杯の誘導馬に騎乗!(JRAニュース 2009/11/12)
エリザベス女王杯(GI)当日(11月15日(日))、トークショー&レース展望にゲスト出演される俳優の中村俊介さんが、エリザベス女王杯(GI)の誘導馬に騎乗することが決定いたしました!
 ぜひご注目ください!

●エリザベス女王杯(GI)発走時刻 15:40
 ※エリザベス女王杯の本馬場入場は発走時刻のおおよそ15分前を予定しております。


先週のファンタジーステークス、勝ったのは、5枠10番 タガノエリザベート。

エリザベート(Élisabeth, Elisabeth)って、フランス語圏、ドイツ語圏の女性名。
エリザベスは、英語圏とか。

エリザベートは、宝塚歌劇団でもミュージカルとして上演されてますが、このエリザベート、もともとはオーストリア皇后が主人公。

ですから、タガノエリザベートは、エリザベス女王ではないのでは?

そして、ファンタジーS。

「ファンタジスタ」といえば、サッカーの10番の中の10番。
日本でなじみが深いのは、もちろん「ピクシー」こと名古屋の監督、ストイコビッチ。
あとは、ロベルト・バッジオにデルピエロでしょうか。

日本のファンタジスタといえば、中村俊輔ですからね。
もちろん背番号は10番。

で、今回誘導馬に騎乗するのは、中村俊輔ではなく、俳優の中村俊介。
中村俊輔の偽物といったら、失礼か・・・?

では、エリザベス女王杯のエリザベスって、エリザベートでも中村俊輔でもなければ、誰?
たぶん北田エリさんかと・・・。

北田エリザベス女王とか。


○レディースDayプレゼント抽選会
エリザベス女王杯(GI)当日に女性限定でプレゼント抽選会を行います!なお当日はレディースDayとなりますので女性のお客様は入場料が100円になります!


【場 所】 緑の広場特設テント
【参加方法】 開門時より先着12,000名様の女性の方に、抽選券をお配りいたします。エリザベス女王杯(GI)の結果に連動し、抽選で合計3,000名様にステキな賞品をプレゼントいたします。
※ お一人様1枚限りとさせていただきます。

【引換方法】 エリザベス女王杯(GI)のレース確定後、当選券をお持ちの方のみ緑の広場特設テントにて賞品と引換えさせていただきます。 ※ 賞品の引換えは当日16:45までとなりますのでご注意ください。

【賞 品】 ABISTEおでかけセット(オリジナルミニバッグ&ポーチ&バッグハンガー)

ABISTE

で、ABISTEといえば・・・・、北田エリさん。

アビステ (ABISTE)のジュエリーアドバイザー・北田エリさんのブログ

う?ん、アビステは、ビスタに似てますよね・・・・。



[ 2009/11/12 22:46 ] 今週のレース | TB(0) | CM(0)







